2010年03月12日

【育児休暇】

今日は息子の自慢話をしようと思っていたのですが写真を忘れてしまったので後日に。。。。

今男性の育児休暇が話題になっていますね。共働きの今の世の中を考えると当たり前のことかも知れません。。。私も2児の母親ですが育児休暇は取得していませんたらーっ(汗) 中小企業で一人で何役もこなす社員にとって代わりの人っていないんですよね。仮に退職するとして後任を探すことでさえ結構大変なんですもうやだ〜(悲しい顔) 仕事が好きなので家でじーっとすることができないので出産してすぐに復帰することに何ら問題を感じませんでした。。。 中小企業ならではで事務所にベビーベットを用意して授乳もバッチリで仕事の効率としては50%くらいにしかなりませんでしたがブランクなく働くことが出来て今の自分があると思っています手(チョキ)

それよりも今になって思うことは小さい頃は保育園の送迎もあるので子供との時間て結構あるんですよねるんるん ところが小学校にはいると一人で登校するし帰宅してもすぐにお友達と遊びに行くので一緒の時間が少なくなるんです。。。

なので私は小学校に子供が入学してからは早く終わる仕事がいいなと感じています。息子は完全な鍵っ子で遅いときには一人で9時近くまでお留守番です。「学校から帰ったときお母さんがいたらいいな」とポツリ息子が言った言葉を今でも忘れません。「おかえり」ということが皆無に等しいからですバッド(下向き矢印) 逆に仕事から帰る私に「おかえり」という息子の方が多いので。。。いとこがカナダに住んでいますがカナダでは子供が学校から帰ったときに家に家族がいないことは虐待にあたるそうですがく〜(落胆した顔) もちろん鍵っ子なんてありえないと。。。。 


いろいろな家族の形はあると思います。我が家も他人から見て決していい家族とは言えません。でも子供にさびしい思いをさせるようなことだけはしてはいけないと思い、考える日々#63899;

まだまだ母親未熟者の私ですねふらふら 



posted by i-yoko at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。